こんにちは!
DAICHIです!
本日は私のWebサイトにお越しいただき、どうもありがとうございます!
私は過去にビジネスに興味を持つも、始め方ややり方が分からず、彷徨い、悩んでいた期間が約1年ありました。
道に迷っていたのです。
ところがちょうど1カ月前、私はようやくそこから脱出することができました。
そこの詳しい内容はプロフィール記事に書いているので、よかったらぜひ読んでみてください。
この記事では、私がWebマーケティングのビジネスを始めた方法、そして、ビジネスを始めた最初の1ヵ月、その走り出しの部分に私がどのようなことに取り組んできたのか、そこについて詳しくお話ししようと思います。
これからビジネスを始めたいと考えている方々の参考になれたら幸いです。
ビジネスの始まり
私は結果的にスクールに入会するという形の選択をし、現在ビジネスをしています。
その選択には明確な理由があります。
私には独学でビジネスを学び、実践し、結果を出す力がなかったのです。
ビジネスに興味を持ってから、1年間道に迷い、ビジネス本を読んでみたり、ネットで勉強してみたり、社会人向けのセミナーに参加してみたりしていました。
そのため、知識を得ることができ、多少なりともビジネスに関して知ることができました。
しかし、それだけではダメだったのです。
確かに、書籍やネット、セミナーで得たものをインプットという形で自分の知識にすることができました。
ところがいざ行動に移し、実践したとき、それが上手くいかないのです。
つまり、アウトプットが上手くできないということです。
もちろん、最初からうまくいくわけはないので、継続することを試みるのですが、上手くいかず結果が出ない状況が続くと、次第に継続ができなくなってしまい、「この分野は自分には向いていないのだろう」と勝手に解釈し諦めてしまうのです。
それを繰り返すうちに1年という時間が経ってしまいました。
そこで私は、自分に欠けているのは“継続する力”なのではないかと気付きます。
これが、スクールの入会を決断した一番の理由になります。
例えば、学習塾に毎週通いだしたことで自然と勉強が習慣化し継続できた、なんてことは珍しい話ではないと思います。
同様に私は、スクールに入会することで、自分に欠けている“継続する力”を養うことができるのではないだろうかと考えたわけです。
そのうえ、私は支払ったお金に対してそれに相当する価値を得られなかった時、「もったいない」と強く感じてしまう性格です。
私が入会したWebマーケティングのスクールは、月謝が3万円でした。
そのため、スクールに入会した後もし自分が継続することを怠れば、月謝の3万円は無駄になってしまいます。
さらに、学びや通信費などの様々な出費を考えると、アルバイト収入の6万円から月々およそ3万5千円を自己投資にあてることになります。
月謝が安いことに越したことはありませんが、私はあえてこのような継続を怠りにくい環境に身を置き、自分が強制的に継続できるように考えたのです。
その結果、何をしても継続することができなかった私でしたが、毎日継続を怠らずビジネスに励むことができています。
私と同様に、継続することが苦手で悩んでいる方も非常に多いかと思います。
そんな方はまず自分をよく理解してみることから始めてみてはいかがでしょうか。
自分を継続を怠りにくい環境に身を置くことで、強制的に継続できるような仕組みを作る。
これもひとつの方法です。
継続することが苦手だという人は、ぜひ試してみてください。
インプットの3週間
では私がスクールに入会し、実際にビジネスを始める上でまず初めの3週間で何をしていたのかをお話していきます。
結論を言うと、ひたすらインプットをしていました。
現在2カ月目に突入し、このWebサイトを使ってアウトプットを繰り返しているところですが、Webマーケティングで稼いでいくためには基礎になる部分くらいは最初に学んでおかないと、ただ漠然と作業をするような状態になってしまいます。
そのため最初の3週間までは、Webマーケティングの基礎を頭でっかちになるくらいひたすらインプットいきました。
人間は忘れる生き物です。
3週間でかなりの情報量をインプットしたため、正直しっかり頭に残っているのは半分くらいです。
特に私はもともと要領が悪いタイプなので少し苦労しました。
しかしそれをアウトプットしていくことで、頭の中にただ知識として残っていたものが自分のスキルへと変わっていくのです。
私は今それを実感し始めています。
・マーケティングとは何か
・ストーリーマーケティング
・ペルソナ(顧客モデルについて)
・市場環境分析
・競合分析
・USP(Unique Selling Proposition)
・ライティングの基礎
・QUESTフォーミュラー(コピーライティングの基礎法則)
・共感ライティング
・GDTの法則(人間の購買意欲を刺激する法則)
・PREPの法則(文章構成に関する法則)
・インサイト(購買意欲の核心について)
・カスタマージャーニー(顧客が購入に至るプロセスについて)
・効果検証の基礎
・Webサイトの作り方
・WordPressの基本操作
・SEO対策の基礎(検索エンジン最適化について)
これらが、3週間でインプットしたWebマーケティングの基礎にあたる部分で、大きく分けると、マーケティング、ライティング、Webサイト運用の基礎、の3つです。
決して簡単とは言えませんが、ビジネス初心者の大学生でも充分理解することができたため、特別難しい内容でもありません。
まずは、自分が本当に役に立ちたい人(顧客モデル)とその人の悩みを思い浮かべることから始まります。
ストーリーマーケティングとペルソナについて学ぶことは、その軸になっていきます。
そして、自分の考える商品・サービスには需要があるのか、自分のライバルとなってくる商品・サービスにはどのようなものがあるのか、その部分を考える上で市場環境分析と競合分析の力がなくてはなりません。
また、そのライバルに勝るためにどのような差別化ポイントを作っていくのか、それ考える上でUSP(Unique Selling Proposition)というものも学ぶ必要があります。
さらに、自分の考えた商品・サービスを提供していくにあたって、その魅力を説明するため、また、人の心を動かすためにライティングスキルも不可欠です。
Webマーケティングでは、WebサイトやSNS、YouTubeなどを活用していくわけですが、Webサイトの記事、SNSのの投稿に添える文章、YouTubeの台本など、全てにおいてライティングスキルは必要になってきます。
“文章力”というものは“トーク力”でもあるため、人の心を動かす文章を書けない人は、人の心を動かすトークもできません。
つまり、Webマーケティングに関わらず、どんなビジネスをする上でもライティングスキルは必要になるのです。
私はその力を養うために、コピーライティングの基礎法則や共感ライティング、人間の購買意欲を刺激する法則や文章構成に関する法則を学んだということです。
加えて、ブログメディアを活用して情報発信をしていく上で、私にはWebサイトを運用するスキルが必要だったため、WordPressによるWebサイトの作り方とWordPressの基本操作を勉強しました。
ちなみにWordPressは簡単に説明すると、プログラミングをしなくても簡単にWebサイトを作成することができるコンテンツマネジメントシステムです。
つまり、WordPressの使い方を習得すれば、プログラミングなどの専門知識がなくてもWebサイトを作ることが可能なのです。
そして最後に、そのサイトをより多くの人に認知してもらうために、SEO対策(検索エンジン最適化)を勉強したというわけです。
ざっくりとした説明になってしまいましたが、以上が私が3週間でインプットした具体的な学習内容なります。
それぞれの詳しい内容については、これからひとつずつ記事にして発信していくつもりです。
これからビジネスをしていきたいと考える方々に向けて、少しでも皆さんのお役に立てたらなと考えています。
大事なのはアウトプットの繰り返し
正直インプットというものは、アウトプットに比べればそんなに難しいものではありません。
勉強と考えると少し抵抗感があるかもしれませんが、受験勉強に比べれば100倍簡単です。
勉強を進めていくと、自分がこれまでに買った物はどのような購買意欲を駆り立てられ購入したものなのか、企業の広告はどのような方法で商品・サービスを売り込んでいるのか、など消費者目線でしか見えていなかったことが、販売側の視点で分析することができるようになります。
また、自分の意志で選択したと考えていた購買行動はどれだけ企業の思い通りであったのか、マーケティングというものの凄みを感じたりもします。
WEbマケティングの勉強は、ビジネスに全く興味のない人が勉強しても非常に楽しめる内容だと思います。
しかし、重要なのはアウトプットです。
ここまで読んでいただいたように、私は3週間ひたすらインプットをしていましたが、インプットだけでは自分のスキルにはなりません。
インプットしたことをアウトプットし、いつでも実践できるような状態になって初めて自分のスキルと言えるのです。
私はこのアウトプットをブログメディアの運用という形で実践することにしました。
今読んでいただいているこのWebサイトがこそが私のアウトプットです。
ではなぜ私がブログメディアの運用という形でのアウトプットを選択したのかというと、それはまずライティングスキルを付けることに注力したかったからです。
先程も申しました通りライティングスキルというものは、どんなビジネスをしていく上でも必要不可欠なスキルになります。
起業家の話が聞いていて面白かったりするのも、この文章力・表現力が非常に優れているからです。
ブログメディアを運用することは、このライティングスキルを磨く非常に良い方法なのです。
私は100記事書くことをまず目標として設定し、毎日励んでいます。
100記事が書けた頃にはライティングスキルも非常に高くなっており、副業としてよく知られるWebライティングやランディングページ制作、WordPressを使ったメディアサイト制作などの仕事を受け、収益を得ることも可能になると考えられます。
最初の3週間はインプットの時間に使っていたため、現時点での私はブログメディア開設してからまだ2週間程しか経っていません。
1ヵ月目までの間に書けた記事はプロフィール記事のみです。
これからどんどん記事を増やしてアウトプットを繰り返し、ライティングスキルを高めていくことに注力していこうと思います。
最後に
私がどのような手段、方法でビジネスを始めていったのか、最初の1ヵ月をどのような時間に使ったのか、よくわかっていただけたかと思います。
私のように努力することが苦手であったり、継続することができなかったりする人は、まず自分の性格をよく理解し、継続を怠りにくい環境に自分の身を置くことから始めるのも方法のひとつです。
継続無くしてビジネスは絶対に成功しません。
これからWebマーケティングを使ってビジネスを始めたいと考えている方は、ぜひ私の経験談を参考にしてみてください。
皆さんのビジネスが良い形でスタートできることを願っています!
また、今回ビジネスを始めた1ヵ月目を振り返る記事を書いたわけですが、この投稿は毎月続けていこうと考えています。
月末にその月にしていたことを振り返って記事にし、それをもとに次月の目標を立てるということを繰り返していくつもりです。
ぜひ私を実験台のように考え、ごく普通の大学生が本気でWebマーケティングでビジネスをしたら、私の目標である1年後に月収30万円、2年後に月収100万円を達成することは可能であるのか、その答えをこのWebサイトで確かめてみてください!
皆さんがもし私のやり方を参考にしてビジネスを始めようとした時、その道しるべとなるために、しっかりと成長過程を記録に残し、発信していきます!
よかったら定期的に私の成長状況を見に来てください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^▽^)/