成長記録

【ビジネス4ヶ月目の振り返りと次月の目標・計画】SNSが面白すぎる!

DAICHI
DAICHI
こんにちは!DAICHIです!

本日は私のブログメディアにお越しくださり、ありがとうございます!

Webマーケティングビジネスを開始して、もう4ヶ月が経ちました。

お仕事をいただくこともできて順調にも思えますが、個人的にはまだまだ熱量が足りていないと感じています。

一年間の活動計画の中で自分自身が目標にした「1年後に月収30万円達成」を実現させるためにももっと作業量を増やし、結果にこだわっていきたいと思います。

私は先月4ヶ月目の目標・計画を立て、記事にしてまとめました。

目標・計画にしていた活動は次の通りです。

  • ライティングの仕事
  • 書籍による学習
  • Clubhouse攻略
  • SNSアカウント開設
  • 15記事の作成

本記事では、これらをきちんと実行することができたのかを振り返り、それを踏まえて5ヶ月目の目標・計画を考えていこうと思います。

ビジネス4ヶ月目の振り返り

まずはビジネス4ヶ月目の活動を振り返っていきます。

ライティングの仕事

先月、私は始めてライティングのお仕事をいただけたことをご報告いたしました。

内容は企業サイトの記事作成を請け負うといったものです。

DAICHI
DAICHI
ついにプロフェクトが始動しました!

先日キックオフミーティングが開かれ、チーム内でサイトのコンセプトやペルソナ、企業概要などの情報共有が行われました。

担当記事も割り振られ、本格的にプロジェクトが始動するのは次月の月初になると考えられます。

よって、一か月後また振り返り記事にて経過報告をしたいと思います。

その際、プロジェクトに関する詳細も可能な限りお話しする予定です。

Clubhouse攻略

Clubhouseは会話(音声)のみのSNSで、世間では音声版Twitterとも呼ばれています。

今このSNSが日本で大ブームを起こしていて、私はこのClubhouse攻略に挑戦しました。

成果

フォロワー3.6k獲得!

DAICHI
DAICHI
1ヵ月の運用を通して3600人の方にフォローをいただきました!

(本格的にClubhouse運用をしていたのは、実質最初の14日間程度です。)

詳しい内容は記事にしてまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい!

【超話題のSNS「Clubhouse」とは?】日本で大ブームが起きた理由を徹底分析!
【3日でClubhouseのフォロワー2000人を獲得した方法】そこから集客に繋げるマネタイズ方法を大公開!

SNSアカウント開設

予定していた通り、Twitter、Instagram、そしてTikTokのアカウントを開設しました。

ユーザー名は共通して、「daich_i7」にです!

Twitter
Instagram
TikTok

 

現在運用しているのはTwitterのみですが、よかったらフォローよろしくお願いします!

Twitterマーケティング

DAICHI
DAICHI
ビジネス4ヶ月目のメインはココです!

今月、私は多くの時間をこのTwitterマーケティングの知識投資にあてました。

先月計画していた内容ではありませんが、学んでいくうちに楽しくなってしまい、遂には初めて有料の情報商材を購入してしまいました(笑)

テーマは、「Twitterでのマネタイズ」です。

価格が5万円程であったため少し購入するのに勇気がいりましたが、価格に見合った知識を得られたと感じています。

SNS運用はやっていて非常に楽しいです。

実は今月、私はTwitterからのマネタイズに成功しています。

微々たる数字ではありますが、他者の商品を紹介してアフィリエイト報酬を得たという形です。

これからSNS運用にも少しずつ力を入れていこうと思います。

完成記事(8記事)

■No.1:【超話題のSNS「Clubhouse」とは?】日本で大ブームが起きた理由を徹底分析!
■No.2:【3日でClubhouseのフォロワー2000人を獲得した方法】そこから集客に繋げるマネタイズ方法を大公開!
■No.3:【記事タイトルの決め方】ブログ初心者必見!タイトル決定には手順がある!?
■No.4:【クリック率UP】記事タイトルの最強テンプレート16選!
■No.5:【PASONAの法則】日本一のマーケターが提唱!人の購買意欲を掻き立てる文章の法則とは?
■No.6:【最新版】新PASONAの法則|親近感で人の購買意欲を搔き立てる文章の法則を徹底解説!
■No.7:日本一簡単に解説!そもそもWebマーケティングとは?
■No.8:【ビジネス4ヶ月目の振り返りと次月の目標・計画】SNSマーケティングが面白すぎる!

 

計画していたのは、15記事の投稿です。

そして、今月完成した記事が、上にある全8記事です。

約半分しか目標を達成できませんでしたが、Twitterマーケティングに知識投資する時間がとれたため、ポジティブに捉えています。

3週間という時間をかけてTwitterマーケティングの知識をインプットしました。

次月では、今月学んだTwitterマーケティングについての記事を多く作成していく予定です。

また、Twitter運用をしていくにあたって、「実績」がなければアカウントを育てることは非常に難しいことも学べました。

実績を作るためにも、より早く記事作成を進めていければと考えております。

書籍による知識のインプット

■インプットできた書籍

『沈黙のWebマーケティング』松尾茂起(著)

■インプットできなかった書籍

『沈黙のWebライティング』松尾茂起(著)

 

私の活動報告(成長記録)の記事を頭から読んでいただいてる方はもしかしたらお気づきかもしれませんが、実はこの2冊、先々月から読もうと計画していた書籍です。

つまり、2ヶ月の時間をかけて1冊しかインプットができていないということです(笑)

私はこの反省点に関して、少し改善が必要だと考えています。

DAICHI
DAICHI
詳しくは、後程「次月の目標・計画」でお話しします!

ヘッダー画像のリニューアル

トップページのヘッダー画像をリニューアルしました!

■Before
■After

先月は、とりあえずCanvaを使ってヘッダー画像を作ってみたって感じでしたが、今月はよりデザインを意識して作ってみました。

ちなみに、Canvaは月額課金をして有料プランに移行しました。

有料プランに移行したことにより、デザイン性が非常に高まったように感じています。

実際、それほど値段も高くありません。

DAICHI
DAICHI
Canvaをご利用の際は有料プランへの移行をおすすめします!

Canva Pro】はこちら!

次月の目標・計画

では、4ヶ月目の活動を踏まえ、次月の目標・計画を立てていきます。

ライティングの仕事

まずはきちんとライティングのお仕事こなします。

ノルマ:1ヶ月5記事

せっかくいただいたお仕事です。

いただく代金以上の価値を提供できるように、来月はここに一番エネルギーを注ぎたいと思います。

毎日読書タイムを設ける

「読書タイム」なんて聞くと小・中学校の頃を思い出しますね(笑)

DAICHI
DAICHI
実はこの発想はそこからきています!

書籍による知識のインプットがほとんどできていないことに関して、先程私は改善点が必要だというお話をしました。

そもそも書籍による知識のインプットがほとんどできていない原因は明白で、後回しにしてしまっているためなのです。

書籍を読む時間はあるのですが、時間ができるとどうしても記事作成やSNS運用を優先して時間を使ってしまいます。

結果、いつまで経っても計画通りに書籍による知識のインプットができていないという状況です。

しかし、ビジネス成功者の方々のお話を聞いていると、やはり書籍による知識のインプットは必要な時間だと考えられます。

インプットするだけでは意味がないことは重々理解していますが、インプットができなければアウトプットもできませんし、実行して自分のスキルにすることもできません。

私には読んで知識をインプットしたいと思っている書籍が現在10冊以上溜まっています。

したがって、それらを消化するためにも私は、先月までとは少し違った方法で書籍による知識のインプットをしてこうと考えているのです。

それが毎日読書タイムを設けるといった方法です。

そのため、今回は「この本を読む」という目標設定は行いません。

毎日最低1時間の読書タイムを設ける!

来月はこれにに注力します。

結果的に何冊分インプットができるかはわかりませんが、成果次第で今後それを継続するかも検討する予定です。

来月末に振り返った時、どの程度この目標が実現でき、どの程度書籍で知識をインプットできたのかを報告したいと思います。

1記事5時間以内での記事作成

正直私は記事を書くのが非常に遅いです。

また、SNS運用やライティングの仕事など、現在ではブログ運用以外のタスクも増えてきました。

そのため、目標にしている投稿記事数が達成できていない状況が続いています。

したがって、来月は少し考え方を変え、1記事の作成時間を5時間以内に収めることを目標にしました!

もちろん目安として15記事の投稿という目標も設定します。

ですが、あくまでも来月は記事の質を落とさずに5時間以内で1記事を完成させることに意識を置きたいと思っています。

記事の内容は、主に今月学んだTwitterマネタイズについてを投稿する予定です。

DAICHI
DAICHI
しっかりとアウトプットしていきます!

最後に

以上が、「ビジネス4ヶ月目の振り返りと次月の目標・計画」です。

SNS運用はやっていて非常に楽しいです。

これからは、SNS×ブログメディアで活動をしていきたいと思います。

DAICHI
DAICHI
よろしければ、SNSの方もぜひチェックしてみて下さい!

では、また1か月後しっかり活動内容について報告します!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!(^▽^)/

この記事についての質問やその他個人的なご相談などは、LINE公式アカウントにてお受けしています!

どうぞお気軽にご登録下さい!

友だち追加
DAICHI
DAICHI
待ってます!