成長記録

【ビジネス5ヶ月目の振り返りと次月の目標・計画】Webライターになりました!

DAICHI
DAICHI
こんにちは!DAICHIです!

本日は私のブログメディアにお越しくださり、ありがとうございます!

Webマーケティングビジネスを開始して、もう5ヵ月が経ちました。

新しいことに挑戦する毎日は非常に刺激的で、「1ヵ月」という時間が今までよりもあっという間に感じてしまいます。

これまでの人生でこれほど時間の大切さを感じたことはありません。

一年間の活動計画の中で自分自身が目標にした「1年後に月収30万円達成」を実現させるためにも、「効率」についてもっと考えていきたいと思います。

私は先月5ヶ月目の目標・計画を立て、記事にしてまとめました。

目標・計画にしていた活動は次の通りです。

  • ライティングの仕事
  • 毎日読書タイムを設ける
  • 1記事5時間以内での記事作成

本記事では、これらをきちんと実行することができたのかを振り返り、それを踏まえて6ヶ月目の目標・計画を考えていこうと思います。

 

ビジネス5ヵ月目の振り返り

まずはビジネス5ヵ月目の活動について、

  • TikTok攻略
  • ライティングの仕事
  • 完成記事(3記事)
  • できなかったこと

の順に振り返っていきます。

 

TikTok攻略

TikTokは皆さんもご存じの通り、ここ数年で爆発的にユーザー数が伸びているショートムービーをメインとしたSNSです。

まだまだ発展途上ではありますが、TikTokはもうすでに稼げるSNSであるといえます。

中には、TikTok経由で月1000万円以上のマネタイズを成功させているビジネス系インフルエンサーも存在するほどです。

そこで今月私は、運用方法やバズらせ方などのTikTokに関するノウハウを身に付けました。

いずれは、身に付けたノウハウを実践し、TikTokからのマネタイズも実現していきたいです。

 

ライティングの仕事

先月お話していたライティングの仕事がついに始まりました!

今月納品した記事数は、計5点です。

DAICHI
DAICHI
そして、非常に順調です!(^▽^)/

もともとお受けしていたのは、週1点の記事作成でした。

ところが記事の質が評価されたこともあり、次月から週2点で記事作成の依頼をいただくことができるようになったのです。

実際自分の収入も上がり、経験も積めるため、大変嬉しく思います。

しかし、少々課題点も挙げられます。

それは、記事作成に時間をかけ過ぎてしまっていることです。

現在、記事1点を作成から納品するまでに、1~2日程の時間を使ってしまっています。

  • 自分が専門としない分野(金融系)であるため、リサーチに時間がかかってしまう
  • 「いただく代金以上の価値提供」を意識しているため、どうしても細部にまでこだわってしまう

時間がかかってしまっている理由は以上2点です。

もしこれからまた別のお仕事をいただけたとしても、もっと効率よく仕事をこなせなければタスク管理ができなくなってしまいます。

そうならないためにも、これからはより「効率」「早さ」を意識していきたいと思います。

※コンプライアンス上、完成記事の公開はできません。

 

完成記事(3記事)

■No.1:新時代SNSの登場!招待制写真アプリ「Dispo」とは?

 

■No.2:【Twitterの伸ばし方】伸びるアカウントには共通して〇〇がある!?

 

■No.3:【ビジネス5ヶ月目の振り返りと次月の目標・計画】Webライターになりました!

 

ライティングの仕事に時間を使った分、今月は作成できたブログ記事が3記事のみとなってしまいました。

もちろん、これも大きな反省点です。

ライティングの仕事同様、もっと記事作成の効率を上げられるように努めていきます。

 

できなかったこと

■1記事5時間以内での記事作成

現段階ではおよそ3000文字の記事に対して、7~8時間かかっているイメージです。

■毎日読書タイムを設ける

ライティングの仕事やブログ記事の作成を優先してしまい、ほとんど読書の時間はとることができませんでした。

 

以上が、ビジネス開始5ヶ月目の振り返りになります。

少々反省点が残った1ヶ月間となってしまったので、次月でしっかりと改善していきます。

 

次月の目標・計画

では、5ヶ月目の活動を踏まえ、次月の目標・計画を立てていきます。

今月(5ヶ月目)や先月(4ヶ月目)の私の振り返りを見返してみると、ブログ記事の作成やライティングの仕事、読書によるインプットやSNSの学習など、タスクが少々分散しているように感じました。

実際、すべてをこなすことはできていません。

そこで、次月ではタスクの種類を少なく限定してみようと思います。

具体的な目標・計画は次の通りです。

  • 開業届の提出
  • ライティングの仕事
  • 記事作成(8記事)

「開業届の提出」は単なる申請であるため、主なタスクは「ライティングの仕事」と「記事作成(8記事)」の2つに限定しています。

というのも、ビジネス開始時に立てた「一年間の活動計画」では、5ヶ月目には86記事の投稿を完了される予定でした。

しかし、実際に今5ヶ月目時点で投稿が完了しているのは、28記事です。

DAICHI
DAICHI
・・・(笑)

そうなんです。だいぶ遅れているんです。

  • 記事の質にこだわりすぎている
  • ライティングの仕事
  • SNSに関する学習
  • 学業の両立
  • バイトの両立

など、言い訳はたくさんありますが、このままでは少々先が心配になります。

目標を高く設定しすぎた気もしていますが、それにしても遅れすぎです。

また、翌々月(7ヶ月目)からは動画編集にも挑戦予定です。

その前に、できるだけブログ記事の投稿を進めておきたいという気持ちもあり、次月では「ライティングの仕事」と「ブログ記事の作成」の2点に注力していこうと思います。

 

開業届の提出

ライティングの仕事をいただくことができたため、来月にはその報酬が振り込まれます。

つまり、私はついに事業収入を得るということです。

これから収入を上げていくための準備として、早めに開業届は出しておこうと思います。

 

ライティングの仕事

先程お話ししたように、次月からは週2点の記事作成依頼をいただいております。

つまり、1ヶ月の間に納品するのは、およそ8~10点程です。

やることは今月とさほど変わりませんが、量が増えます。

そのため、今までよりもより「早さ」「効率」が必要です。

とはいえ、「質」を落とすことは絶対にしてはいけません。

この先も「いただく代金以上の価値提供」を意識し、仕事をこなしていく心つもりです。

 

記事作成(8記事)

ブログ記事の作成は、計8記事を予定しています。

「ライティングの仕事」を含めると、実質週4記事の作成になります。

次月はタスクを限定したこともあり、今までよりも記事作成に時間を割けるはずです。

確実に8記事を完成させ、もっとブログ記事を豊富にしたいと考えています。

記事増やさないと検索順位上がらないんで…。(笑)

内容としては、

  • Twitterマーケティング
  • TikTokマーケティング
  • 記事作成関連
  • 開業届について

などを検討していますが、まだはっきりは定まっていません。

しかし、あまり深く考えすぎず、まずはきちんと8記事作成することを達成していきたいと思います。

 

最後に

以上が、私の「ビジネス5ヶ月目の振り返りと次月の目標・計画」です。

次月からは、とうとう初めての事業収入を得ることができるようになります。

DAICHI
DAICHI
これが「1年後(12ヶ月目)に月収30万円達成」という目標への第一歩です!

実際、その過程を皆さんに伝える上で、達成した収入はしっかりと公開すべきなのですが、収入を詳細に公開することには少々抵抗感があります。

そこで、達成した収入は一定の区切りを持って報告させていただくことにしました。

<例>
  • 事業収入で月収5万円達成
  • 事業収入で月収10万円達成

など。

つまり、最初の報告は事業収入で月収5万円を達成できた時です。

少しでも早く報告ができるように、時間を大切にしていこうと思います。

では、また1ヶ月後の振り返りでお会いしましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!(^▽^)/

この記事についての質問やその他個人的なご相談などは、LINE公式アカウントにてお受けしています!

どうぞお気軽にご登録下さい!

友だち追加
DAICHI
DAICHI
待ってます!